あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

クロサンショウウオの産卵

クロサンショウウオ

秋田県八峰町八森の「御所の台ふれあいパーク」

JR五能線 あきた白神駅のすぐ裏手にある小さな池。

大寒2日前のまだ寒さ厳しい時期です。

冬の秋田の沿岸部は曇り空が多いのですが、

この日(1月18日)午前中は、お日様の光が時々届く穏やかな一日でした。

写真撮影時は正午。粉雪がちらちら舞い降りていました。

気温は1℃。水の中はもう少しあたたかいのかな?

池の主のクロサンショウウオの産卵に遭遇。

水中で白く光る卵のまわりには体長15cm前後のクロサンショウウオがたくさんあつまっていました。