あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2012-11-13から1日間の記事一覧

ボランティアグループ「若菜会」

八峰町のボランティアグループ若菜会のみなさんが毎月1回掃除ボランティアに来てくれます。 毎回3名で1時間程度、われわれスタッフのふだんやれないところを集中的にやっていただいています。 たいへんありがたいです。

いときんのカツ丼

ちょっと思い出したのですが、10月31日由利本荘市出張の際立ち寄った大内地区にある食堂「いときん」。カツ丼の量がすごかったです。 一般の2倍近くあると思いました。食事中の言葉が「んー」、完食しての言葉が「ふう〜」でした。 チョーさんは翌日人間ドッ…

12月主催イベント

12月の主催イベントを2つご紹介します。①12月8,9日(土、日)一泊2日「八森ハタハタとソバを味わう!」 秋田音頭「あきだめいぶつ、はぢもり はだはだ‥」のハタハタと、地元本館のソバを十分に味わう企画です。天気次第では季節漁の見学や釣りも体験できま…

網戸洗い

ずーと天気が悪くて網戸を洗えなかったのですが、今週もほとんど雨マーク、さらに来週雪マークがついたので、意を決して雨天に決行しました。最初は濡れないように気をつけてやるつもりでしたが、始まってしまえご覧のように。 なお、黄色いポンチョを着ても…