あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

石のペイントアート

大仙市の中学生たちが、センター西庭から石を拾ってきて絵を描いています。自分が感じた石に自分が感じたままの絵を描くってすごく面白いと思います。作品を紹介します。 これは、うちのスタッフのキャシーが描いたものです。すごいでしょ。

漁師料理

漁師料理といっても、魚介類を食べる体験です。U字側溝で炭をおこし、ホタテ、エビ、一夜干しイカなどを焼いて食べます。炭をおこすための扇ぐ共同作業も貴重な思い出になります。 今日は秋田市の中学生たち。素敵なアウトドア体験です。子どもたち向けにト…

続・続テイピーテント

テイピーテントの裾めくれを少し直してみました。雨が降るときはミミをご覧のように閉じます。 内部の様子です。そんなに暑くなくいい感じです。

民泊

大仙市の小学生が民泊体験です。 まずは、小学生がリコーダーによるカントリーロードの演奏でホストファミリーを歓迎。そのあと、ホストファミリーとお楽しみ体験が始まりました。 日沼さん宅では、子どもたちを船に乗せてセンター下までやってきました。そ…

続テイピーテント

昨日はテイピーテントが立ったことに感激していましたが、今日はちょっとチェック。 青竹が太すぎた、テントを上に上げすぎて裾が上がった、など反省点はあるものの、わくわくどきどき体験につながると改めて実感しました。スタッフのナリさんが庭の芝生を刈…

テイピーテント

あこがれていたテイピーテントをレンタルしました。 愛知県から取り寄せました。青竹の組立て、ホロの巻き付けで2時間でしょうか。 実験的にわずが4日間だけのレンタルですが、雰囲気を楽しんで今後の参考にします。 興味ある方、見に来てください。

二ツ森登山

パソコンが新しくなってwindow7になったのですが、扱いに慣れず四苦八苦しています。このブログは旧機でやっています。さて、6月21日小雨でしたが鹿角市の小学生が二ツ森に挑戦しました。 途中の残雪 途中に落ちていたブナの枝。実も付いていました。 頂…

ダイちゃん

いつも元気なスタッフのダイちゃんが、物思いにふけっています。仕事?恋愛?お金?それとも‥。大丈夫、空と海と時間が解決してくれますよ。

クロダイ

スタッフのタカさんは釣り名人。たまにしかとれない休みの日には釣り糸を垂れている。 今日の実績はご覧のとおり。すごい。

五能線ローカル列車

向かいの「あきた白神駅」に大勢の人が! 多くても10人程度しか乗らない駅に大勢の人がいるのでびっくりします。これはローカル列車に乗って、あきた白神駅〜十二湖駅の景色を楽しむツアーの参加者です。リゾート列車も素敵ですが、これはこれでふだんの五能…

持参昼食

今日も晴れました。 能代市の小学生たちが芝生の上で持参昼食を食べています。すごく平和で幸せな風景です。

ウエットスーツ

海の活動をする子どもたちに、ウエットスーツ、マリンブーツ、ライフジャケットを着せる指導をます。スタッフのミーちゅは、海の活動となるとスーパーマンのように指導し、走り回ります。今日の子どもたちは小坂町の小学生です。けっこうすばやく着こなした…

海ー

今朝、子どもが双眼鏡で海を見ていました。大館市の小学校の子でした。海が遠い子どもたちにとって、この快晴の天気と青い海は最高のプレゼントです。

ハマナスのポプリ

前にブログで紹介したハマナスのポプリ、オシャレなグラスに入ってロビー等で活躍しています。香りを楽しみに来て下さい。

鳥海山、男鹿半島

朝から雲ひとつなく、空も海もくっきりはっきりしています。 センターからは、男鹿半島とともに年何回かし見えない鳥海山も見えます。 秋田県の日本海沿いの最北から最南が見えるのもちょっと不思議な感じです。 男鹿半島です。直線距離で約50km。 鳥海…

夕暮れ

今日は午前中雨、午後曇り、夕時は晴れ間が広がり、みごとな夕暮れになりました。 雲の色合いが素敵です。

お土産

ときどき、お客様からお土産をいただきます。北秋田市の湊さまから、バター餅ブームの元祖の商品をいただきました。 また、初恋の味「ほおずきブッセ」もいただきました。でも‥初恋ってこんな味だったっけ? 川崎市の藤澤さまから、AKB48パステルサンド…

親子で体験隊

「親子で体験隊」の第一弾「あきた白神の初夏をエンジョイ」に9家族、22名から参加いただきました。午前中のシーカヤックに続き、昼は棒パンづくりに挑戦。パンの焼け具体を見つめる子どもたちの目は真剣です。

ハマナスのトゲ

シーカヤックをやっている海浜プールにもハマナスが咲いていました。ハマナスはバラの仲間なのでトゲがあります。 お見せしましょう。

シーカヤック日和だよ

今日はシーカヤック日和でした。 波も風も日差しも心地よく、海にいるだけで幸せを感じる日でした。そんな最高の日にシーカヤックを体験した学校は能代市内の中学校と北秋田市の小学校でした。 とてもラッキーでしたね。

ハマナス

久々に雨が降りました。 田んぼにいれる用水がないと農家の方が嘆いていたので、恵の雨となったようです。 さて、当センターの芝生広場にはハマナスが咲いています。 スタッフのヨッシーが、ハマナスの花を利用してポプリ(芳香剤)づくりに挑戦しています。…