あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございます。

いただきものです。 昨日今日とご利用いただいている北秋田市の某中学校から、隣接施設でつくっているリンゴをいただきました。ありがとうございます。 JRあきた白神駅の観光駅長さんから、白神こだま酵母でつくった手作りパンをいただきました。ありがと…

おめでとうございます

八峰白神ジオパークが日本ジオパークに認定された、その立役者のお二人です。 右から八峰白神ジオパーク推進協議会の工藤会長、秋田大学の林教授です。今日ジオパーク研修会があって、お二人がおそろいのところをパチリ。重圧から解放されてか、会心の笑顔で…

アケビ

スタッフのナリさんが里山からアケビをとってきました。 かなり昔の子どもたちは、よく山へアケビ取りにいっていましたが、今の子どもたちはアケビを知らないでしょうね。かつて、友達といっしょにアケビ取りに山へ行くときの不安感や期待感、アケビを見つけ…

五能線リゾート列車切手シリーズ

八森郵便局長と峰浜郵便局長のおすすめの地域限定切手シリーズです。 1,350円で、JR愛好者や切手マニアに好評です。あきた白神駅のスタンプ付です。 10月まで二人の郵便局長が営業販売していますので、興味ある方は寄ってみてください。

キラキラ

海がキラキラ輝いています。海を見れない方へプレゼントです。

弘前大音楽サークル

2泊3日で弘前大学の音楽サークルがご利用されています。弘前市周辺では、音を遠慮なく出せる施設があまりないとかで、昨年に引き続き合宿をくんでいただきました。食事はすべて自分たちで作っています。海と山に囲まれた当センターでこんなサークル活動も…

祝 日本ジオパーク認定

遅らばせながら、9月24日に八峰白神ジオパークが日本ジオパークに認定されました。パチパチ(拍手)。さっそく八峰白神ジオパーク事務局の職員が当センターの2階研修室に横幕を張っていきました。当センターもジオパーク研修会場に頻度良く利用していただい…

イトウ

伊藤さんではありません。魚のイトウです。十二湖ビジターセンターとなりで養殖しています。1mもあって迫力があります。大きいものだと1.5mにもなるとか。寿命は15から20年と言われています。十二湖を散策の際はぜひご覧ください。 なお、十二湖ビ…

アオリイカ

最近アオリイカを釣る方が増えています。土日は下の海岸線に大勢の釣り人が見受けられます。 当センターのスタッフの一人もはまっています。今朝センターに釣り上げた1パイを持ってきました。われわれも様々な情報が必要ですので、見て、触って、味わってお…

マイムマイム

昔懐かしいマイムマイムが流れてきました。今日宿泊の地元小学校4,5年生が大きな声を出して楽しそうに踊っています。 チョーさんの時代は恥ずかしがり屋が多かったので、こんなに楽しそうに踊ることができませんでした。なので、少しうらやましく見てしま…

弘前大クラシックギターサークル

大学の文化サークルのご利用も増えています。 昨日からご利用の弘前大学クラシックギターサークルの練習風景です。

大掃除

今日は久しぶりにお客さまの予約がはいっていないので、気になっていた玄関吹き抜けの高所のゴミをとりのぞきました。スタッフのノッポさんは最初おっかなびっくりでしたがだんだん大胆に。見ているほうは怖いです。窓の外の青空がいい感じです。

暑いですね!

国道101号線ポンポコ山の温度表示が38度だったようです。 こんな暑い日にシーカヤックに挑戦した秋田市のファミリーです。終わったとたん子どもたちはラッコごっこでした。 あたりでは、磯遊びの子どもたちや釣り人など、暑くても海を楽しんでいる人たちが…

夏の思い出

ブログ用写真をとりそこなったので、今年の夏の思い出話を一つ。 ロンドン五輪が遠い昔のように思い出されますが、そのときの出来事です。センターはロビー等にしかテレビがないのですが、どうしても早朝のサッカーの試合を応援したいという方がいたので、テ…

ドングリ

タカさんが里山からドングリを拾ってきたミズナラのドングリ。 あーぁ、昨日のカモシカさんに怒られるー。今日は潟上市の小学6年生111人が泊まっています。 大人を入れると127人という最大級の利用団体になります。 今、ナイトハイクにいっています。秋風が…

ベストショット2

スタッフのタカさん、すごい! 昨日もご覧の写真をパチリ。

ベストショット!

スタッフのタカさんが、9月6日御所の台里山で撮ったベスト写真! ふたりとも(一人と一匹)至近距離で数分間じっと見つめあっていたとか。❤ちなみに今日は潟上市の小学校6年生が100人も来ています。 雨模様の天気が心配です。

最高の海

今日の午前中、海が最高の表情をしています。穏やかで、そこに居るだけで心がとろけそうな感じです。釣りをしている方は最高でしょう。釣果は別として。

ハチ

ハチの活動が活発になっているとの新聞記事がありました。 当センターでも、昨日はセンター向かいの里山でスズメバチを2匹、今日はアシナガバチの巣を駆除しました。ハチには罪はありませんが、万が一のことを考えて対処しました。ハチさん、ごめんなさい。

今日の活動

三種町の小学校は磯遊び(海水浴)です。気温があまり高くないのと昨日の雨で海が少し冷やされたことを考えて久々にウエットスーツを着用させました。これでクラゲがでても平気。 八峰町の小学校は留山での自然観察です。ハチの活動が活発化しているとの新聞…

大雨

午後4時20分頃突然の土砂降り状態になりました。 三種町の小学校と八峰町の小学校でシーカヤック体験が終わったとたんにです。 朝方の強い雨が、2つの小学校が来たとたんに止み、山体験と海体験が終わるまで天気が小康状態で持っていたのは、やはりうちのス…

しおりづくり

北秋田市の某小学校のしおりづくりです。 いろいろなアイデアがあって、個性的でたのしいしおりが出来上がりました。

民泊前・後

鹿角市の某小学校は、民泊体験にも取り組みました。 これは4日夕方の対面式の様子です。民泊の方、子どもたちともいくぶん緊張気味です。 これは今朝のお別れ会の様子です。 楽しい思い出をいっぱい詰め込んできたようで、みんなとってもいい笑顔でした。 …

日焼けNO.1

今日宿泊の鹿角市立某小学校5年生のみなさんは、とにかく日に焼けています。 聞けばプール焼けだとか。 今年宿泊研修に来た学校の中で文句なく一番です。 家にこもらず元気に外で遊んでいる様子がうかがえる、とっても素敵な勲章です。

助っ人

笑顔で手を振り隊に強力助っ人登場。スタッフのノッポさんの長女です。 暑いなか、五能線リゾート列車に一生懸命手を振ってくれました。 近い将来、AKB48??? 終わった後は、おとうさんからご褒美のアイスをもらってごきげんでした。 また来てね。

扇風機

今日も暑いですね。 今日も午前中、某小学校の親子レクが多目的ホール(小体育館)で行われています。 雨天のことを考えて室内行事にしたのですが、暑さ対策としても良かったのかもしれません。ところでこの大型扇風機。 多目的ホールは冷房が入らないので、…

ブログ再開しました

超多忙期をどうにか乗り切りました。ブログを再開できるようになりました。 暑いですね。お盆過ぎからずっと天気が続いています。 健康管理に十分気をつけましょう。(お互いに) さて、町内某小学校6年部親子レクのシーカヤック体験です。 今日は波があっ…