あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東○瀬小の匿名希望さん

先日センターをご利用いただいた東○瀬小の匿名希望さんから、スタッフのノッポさんを心配するコメントが届きました。別れるときノッポさんが号泣したので「泣き虫になっていないか心配です。」との内容でした。 心配してくれてありがとうございます。じっと…

誕生日

今日7月20日はスタッフの某氏の誕生日です。当センターでは、誕生日本人がお祝いものを持ってきてスタッフから祝ってもらいます。今日は高峰堂のお菓子の詰め合わせでした。

幼稚園のお客さま2

秋田市の某幼稚園、お泊り保育無事終了。しらかみ仙人の3つの宝物も無事発見して任務を完了しました。決めポーズもかっこよく決まっています。

幼稚園のお客さま

秋田市の某幼稚園のお泊り保育です。うちのスタッフもそのかわいらしさにメロメロです。 夕方、キャンドルファイヤーを外でおごそかにやりました。またうちの流木トーチが活躍しました。 小さい子に「チョーさんもキャンドルファイヤーに入れてあげる。」と…

教師魂

たぶん、この先生はとっても素敵な先生だと思います。

磯遊び

大仙市の小学生が磯遊び。 当センターでは安全第一なので、ウエットスーツ、マリンブーツ、ライフジャケット着用としています。楽しそうなこともたちのわきで、先生たちはイカを焼いて子どもたちにふるまっていました。 オッケーです。

白瀑

2日前の大雨で白瀑がすごいことになっていました。男滝、女滝の区別もなく、マイナスイオン大放出です。大仙市の小学生もびっくり。

雨のなかのシーカヤック

国際教養大学のスノーケリングとシーカヤックは、授業の一環なのでたいがいの天気でやります。 今日は大雨警報発令中のなか、雨の合間をぬって決行しました。雨の様子見 やる気満々 いざ! エイエイ・オー!てな感じ

AIUきりたんぽづくり

AIUとは秋田県にある国際教養大学のこと。今日明日は野外授業で当センターに泊まってシーカヤックとスノーケリングを行っています。 夕食はきりたんぽづくり。あいにくの雨で、場所を倉庫に移し、NPO法人あきた海辺の自然学校のスタッフ指導のもと、楽…

テルテルぼうず

今日は能代市の小学校が利用しています。朝方の雨模様の天気が午後から快晴に変わってきました。 それもそのはず、おおきなテルテルぼうずが2個、白神仙人のつえに掛けられていました。今も昔も子どもたちの願い事の方法は同じですね。

白神ピッザ

大仙市の小学生の要望で、久しぶりに「白神ピッザづくり」をやりました。人数が40人弱と多かっため、あきた白神駅隣の「緑地等管理中央センター」のオーブンを借りてやってみました。 スタッフのミーちゅがスーパーマンのごとき働きをみせて、悪戦苦闘しなが…

ナマハゲ、現る!

7月7日の七夕の夜、館内に突然ナマハゲが現れました。実は、能代工業高校OB同級会に参加している男鹿市の方が宴会を盛り上げようと衣装一式持ってきたのでした。突然現れたときはけっこうびっくりものでした。桶をたたいて、「オッケー、オッケー」と茶目…

ご無沙汰します

超多忙期に入り、たまにしかブログ書けません。 全国、いや世界のファンのみなさま、ごめんなさい。合間をみてアップします。

海の活動

磯遊びや釣り体験をやっていた大仙市の中学生が海から帰ってきました。海辺からセンターは徒歩3分もかからないのですが、のぼり階段がちょっときついのが玉にキズです。 男鹿半島と中学生が絵になったのでパチリ。 八峰町観光協会ではぽんぽこ山公園でラベン…