あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白神音祭中止です

午後1時ころ、大雨と強風のため「白神音祭」を中止する旨の防災無線が流されました。ここ4日間、朝早くから夜遅くまで準備していたNHKの関係者、町のボランティアの方々、たいへん残念でした。 天気には勝てないといわれても、担当の方が報われないよう…

炊き出し体験

白神音祭の準備で館内はバタバタしていますが、そんななかで能代市の〇徳小学校4、5年の宿泊研修が行われています。 今日の昼食は、非常時に備えてポリ袋を使った炊き出しご飯とレトルトカレーです。おいしくできたと大好評でした。

白神音祭の準備です

8月31日開催のNHK「白神音祭」のため、当センターも準備施設として31日までご利用できません。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。 写真は、音祭の準備がすすむ御所の台公園です。 あ、明日、あさって宿泊研修の崇〇小学校だけは例外として受け…

夏休み最後の日

秋田県の小中学校の夏休みは今日でおしまいです。 午前中に二ツ森へ行かれた一般利用の方が退所され、午後2時にあきた〇辺の自然学校が、午後3時30分には旭〇ミニバススポ少が帰られ、とっても静かな館内になりました。夏休みが今日で終わりなので、あすから…

ハチの巣

スタッフのナリさん、ハマナスを選定していて、知らずにハチの巣の付いた枝をバッサリ。いきなり数十匹のハチが舞い上がったそうです。幸い刺されずに済んでラッキーでした。巣は、いままで見たこともない鮮やかな黄色で、きれいでした。(ごめんなさいね)

3泊塾 4日目

8月19日、最終日の活動は、白神こだま酵母をつかったパンづくり。家へのお土産となりました。 最後の集合写真は、テイピーテントの前でパチリ。(これはマル秘) みんないい笑顔で写っていました。参加者のみなさん、おつかれさまでした。 ここでできた友達…

3拍塾3日目続き

8月18日、3日目の後半の報告です。波が高く、シーカヤックができないので海水浴に変更です。 夕方は、きりたんぽとだまこづくりに挑戦。 きりたんぽは炭火で、だまこはタコ焼き器を使って作りました。

3泊塾3日目(途中)

8月18日、3日目の途中報告です。 朝、朝食づくり。(和食) 午前中は、留山の自然観察会と白瀑の見学。 午後の予定は、海浜プールで海水浴、終了後は本館地区できりたんぽづくりです。

3泊塾2日目

8月17日、2日目のの活動の様子を報告します。 朝は朝食づくり。(洋食) スクランブルエッグをつくりました。 午前中二ツ森へ。あいにくガスがかかっていて半分で登山を断念しました。引き返す勇気も必要です。 午後から海辺の自然観察。そのあと、漁師料理…

白神の海と山の3泊塾Ⅱ

3泊塾始まりました。 くもり空で時折強い雨がふるなか、白神の海と山での活動や料理作りに挑戦しています。

雄島花火大会

毎年15日に開催される雄島花火大会。昨日も暑いなか、無事開催されました。 センターから車で約7分、徒歩だと40分くらいでしょうか。宿泊のお客さまも出かけられました。 小さな花火大会ですがその分真近で見ることができます。また、海中花火がきれいと評判…

記録的豪雨の影響

昨日、秋田県内陸部に「経験のない豪雨」が発生しました。土石流や川の氾濫がおこり、家屋が流されたり、行方不明者が出ています。 当センターではほとんど雨の影響がなかったのですが、川から大量の土砂や木々が流され、砂浜の海岸線を覆いつくしています。…

多忙期ですが

学校の宿泊研修は一段落していますが、団体やファミリーのお客様が増えて多忙期は続いています。 なかなかブログを更新できない状態が続いています。スタッフのタッキーからうれしい差し入れがありました。 能代市二ツ井でつくっているアイスの「じゃっぷう…