あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の夕暮れ

さわやかな秋の一日は夕方も続いています。 男鹿半島がきれいに夕焼けていきます。 めずらしく鳥海山がくっきり見えます。手前の建物は能代火力です。 写真は20倍カメラで写したもので、肉眼ではこんなに大きくはっきりではありません。念のため。

秋になりました

朝夕ちょっと肌寒くて、秋になった感じがあります。 さて、今日午前中は潟上市教育委員会による2小学校の海の活動がありました。 晴れ渡ってキラキラした海で、子どもたちがシーカヤックと海水浴に興じました。今日のこの空とこの海とこの活動、中学性になっ…

台風が近づいている影響で大雨になっています。 昨日、急きょ本館たいまつ祭りを見学に行った、〇辺の自然学校の〇矢さまが帰られました。 シーカヤック4艇ほどけん引して。 白神山地を散策して今朝東京へ帰られた佐藤様、そして福島の佐賀様は雨は大丈夫で…

TRR-T

昨日から3日間の日程で、消防署のTRR−T講習会が行われています。テクニカルロープなんとか‥だと思います。 午後大雨のため、野外の実技を急きょ館内で。 レスキューの仕事も大変なんですね。 AIUの学生さんの海の校外授業、昼にずぶぬれで帰ってきま…

石のペイント

雨が降り続いています。最近、晴れた空を見ることが少ないです。 さて、昨日から宿泊研修にきている尾〇沢小学校のみなさんも、午前中雨のために二ツ森には行けず、十二湖に変更しました。午後は、体育館で走り回ったあと、石のペイントアートに挑戦しました…