あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

民泊体験

最近、小学校で要望が多くなってきているのが民泊体験。初めて会った大人と一夜をすごすことで、子どもたちが一回り成長するようです。
今朝は、湯沢市の小学校5年生と民泊を引き受けてくれたホストファミリーとのお別れ会がありました。子どもたちが笑顔でホストファミリーに握手を求める光景は、ちょっとジーンとくるものがありました。

実はこの民泊、なかなか引き受け民家が少なくて困っています。確かに、朝無事にセンターに届けるまで気が抜けない気苦労があるそうですが、この民泊体験に意義を感じて引き受けてくれる民家に感謝です。