あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

12/3 放課後チャレンジ教室 土曜教室開催!

こんにちは(^^)/

あきた白神体験センターのグッチです。



12月3日(土)に,

「第1回 放課後チャレンジ教室 土曜教室」をおこないました。
今回のチャレンジ教室は,クリスマスに合わせ,
おうちでも簡単に作れる『キャンドルづくり&棒パン作り』です。


はじめはキャンドル作りに挑戦。

指導員の先生方のお話をよ〜く聞きながら,
一人でキャンドル作りにすすめています。

みんな缶の中をジ〜っとのぞいて,
ろうそくが溶けるのを待っています。
ホットプレートにかじりついているので,
ちょっと心配していましたが,だれもやけどをしなくて良かったぁ。

それぞれ好きな色のキャンドルを完成させていました。
☆みんなの作品は最後の写真をみてネ。


続いて,倉庫に移動して棒パン作りです。

リピーターの子どももいて,みんな手際よく作業を進めていきます。

棒に巻きつけたパン生地を,
クルクルまわしながら炭火で焼いていくと,
まるでお店で売っているようなパンができあがります。
とっっっもおいしそうでした。


最後は,自分で作ったキャンドルを片手に,
参加者全員で記念撮影!
作った棒パンはすでにお腹の中かな!?



次の土曜教室は,12月10日(土)です。
野外での活動になるので,
参加する皆さんはテルテル坊主を作って天気が良くなることを願いましょう♪