あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

約100人の中学生来たよ♫♫

一昨日と昨日秋田市内から約100人の中学生が宿泊体験に来ました。今年度初大規模の人数と中学生の背の大きさに圧倒されました(^0^;)
一日目は十二湖散策と海の活動、夜はスタンツを!各グループのスタンツは先月から練習を重ねてきたようです!ダンスを踊ったり衣装着たりかつらをかぶる子も中にはいました。(^_^)

二日目は各班ごとに分かれて活動しました。




ロープワークの様子です。
もやい結び、巻き結び、自在結びなど様々な結びを体験しました。
主に、簡単に結べる上にいざという時にとても役に立つもやい結びを、自分にも相手にも結べるように繰り返しチャレンジしてもらいました。
人命救助にも役立ちますね☆



こちらの班は炊き出し肉じゃがです。
前のブログで紹介した初肉じゃがです!野菜類は細かく切るといいね!と話たら、うす〜〜〜く切ってる生徒もいました(*^▽^*)


さてさて、秘密にしていた肉じゃがの味付けですが・・・



答えは写真をみてね(^_-)-☆



スタッフP&G =^_^=