あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れ

1年間、当センターの研修員として頑張ってくれたタッキーが今日でお別れです。東日本大震災で気持ちが落ち着かないなかでの見送りです。 かつて陸上の選手で、アルペンスキーの指導者で、釣りが好きで(特にアオリイカにはまった)、オオダコをゲットし、シ…

東北地方太平洋沖地震被災者の方の一時避難を受け入れします。

当センターでも被災者の方を一時受け入れします。受け入れの対象者は、 ○地震・津波による被害で避難をされた方 ○福島県の原発事故において避難指示が出た半径20Km以内の方 なお、自宅待機の地域の方は対象となりません。 また、ご利用については妊産婦…

お見舞い申し上げます

東日本大地震の被災の様子が伝えられ、津波のすさまじさ、被害の大きさに声を失っております。そんな被災地のなかで、取り乱さず、悲しみをじっと耐えている方々を見ていると、同じ東北人だけに胸中を察して、とてもいたたまれない気持ちになります。 被災さ…

ミニテニス教室

3月のニュースポーツ教室として「ミニテニス」を企画しました。当センタースタッフのタッキーが講師を務め、木曜日午後7時〜9時に開催しています。短いラケットでビニールボールを使い、ボールはワンバウンドで返すなど、老若男女が楽しめるスポーツです…

木の葉のしおりづくり

春の食づくりイベントの「白神こだま酵母を使ったパンづくり」に3名の方の申し込みがありました。海が見える1階のロビー室で、自分たちでつくったでき立てのパンを召し上がってもらい、記念に「木の葉のしおり作り」をづくりを体験していただきました。みな…

マンサクその2

今年はもうこないかもしれないと思っていた冬将軍様。 またまたおいでくださいました。 そんな中でもマンサクは雪の中で色鮮やかに咲いていました。 雪の中を、頑張って登った方だけが見ることができる「ご褒美の風景」です。

マンサク

アカハナマンサクが見ごろです。 マンサクの由来は「まず、咲く」から来ているとおり、向かいの御所の台里山では、残雪がのこる2月下旬から咲きだしました。 黄色のマンサクも咲いていて、赤と黄色の組み合わせが見事です。 センターからは、初心者向けトレ…