あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弘前城のサクラ

弘前城のサクラを視察に行ってきました。全体で8分咲きといったところでしょうか。 ソメイヨシノはほご満開ですが、シダレザクラが2分咲き程度です。たぶん、5月2,3日頃が見ごろでしょう。 それにしても全国区のサクラは見事としかいいようがありませ…

サクラ祭り

昨日と今日と良い天気で、サクラ祭りが盛り上がっています。 各地のうまいもの出店が人気です。産直ぶりこでも、看板○○のマコちゃんが、笑顔と愛嬌で「ハタハタ焼きサクラバージョン」で頑張っています。

桜が良い感じになってきましたよ

当館お向かい【御所の台】の桜、ご覧の通り咲きました!! 北側から順番に見ごろを迎えています。 シートを敷いて、仲睦まじくランチタイムのご夫婦もおられました。28日から30日までのさくらまつり本番に合わせてくれたかのよう!! 週末は、ぜひ八峰町へ!!

消防訓練

がりっと消防訓練やりました。消火器等確認、通報訓練、避難訓練、水消火器による消火訓練、AED訓練等。これでいつ火事があっても、いやいや無いのが一番です。

続・シイタケ

何事も体験なので。

シイタケも咲きました?

2年前に植菌したシイタケも‥

サクラが咲きました。

向かいの御所の台ふれあいパークでようやくサクラが咲きました。 ベニヤマザクラはご覧のとおりです。ソメイヨシノは一分咲きですが、もう1,2日で咲き始めるでしょう。

高峰堂

八峰町にある高峰堂は、今で言うスイーツのお店です。 サクラバージョンのお菓子を紹介しましょう。桜シュークリームに桜プリン、桜シフォンケーキです。 桜シュークリームと桜プリンはサクラの香りが鼻に抜けてさわやかです。 桜シフォンケーキは、入ってい…

最高の日

あきた白神ならではの最高の日です。

さくら祭り

八峰町御所の台のさくら祭りが4月21日から5月6日まで開催されます。 看板、のぼりが設置されましたが‥。咲くのは日曜日頃からかな???

夕日

海沿いに住んでいても、ときどき夕日の美しさに見とれてしまうときがあります。 今日も見とれてしまいました。 センターから北に300m先の海岸道路からです。

続・カタクリ

今日は天気が上がったので、約束どおりカタクリの写真を撮ってきました。 カタクリのほか、キクザキイチゲ、エゾエンゴサクもみごとですよ。 カタクリの群生↓ カタクリとエゾエンゴサク↓ キクザキイチゲとカタクリ↓ うちのスタッフが8番を体で表現。けっして…

カタクリ

昨日、御所の台里山のカタクリ満開情報を得たので、さっそく行ってきました。 残念ながら小雨模様の曇り空だったので、カタクリも元気がなく下を向いていました。 天気が良くなれば可憐な紫色があたり一面映えると思います。

笑顔で手を振り隊

昨日の様子は、秋田さきがけや北羽新聞でも記事に取り上げてくれていました。話題になって、全県に広がればとても嬉しいことです。 昨日の様子です。手前のお茶目な方はハタハタ館のコックさんです。

八森イソラの紹介

レストラン「八森イソラ」のマスターが11日付けのさきがけ新聞で紹介されていたのでさっそく昨日出かけて行った様子をレポートします。 日本海を眼下に一望でき、特に夕日時のロケーションが最高。店内の暖炉風ストーブとステンドグラスがおしゃれ。バッケ味…

クマゲラ

センターの看板がいまいち面白さに欠けていたので、ちょっとアレンジしてみました。 ↓ 葉っぱをつけ、隠れたクマゲラも入れてみました。わかるかな? ついでに施設看板にもクマゲラを。 車の方は、車を止めてからご覧になってください。

翁飴

能代市の文禄元年創業の桔梗屋さんの「翁飴」の登場です。 突然ですが,元気が出るおいしいものも不定期でご紹介したいと思います。 「味は淡泊ながら滋養に富み餅のようにやわらかなゼリー状の透明な淡黄色で一種独特な風味とほどよい甘さがあり口の中でと…

ミニュチュアふとん

当センターでは、セルフでフトンやベッドメイキングをしていただきます。シーツ2枚、枕カバー1枚で1セットなのですが、そのやりかたを説明しても、いまいちよく伝わっていない場合があります。 そこで、スタッフのキャシーは、ご覧のようなミニフトンをつく…

笑顔で手を振り隊 その2

繰り返すようですが、隊はまだ正式ではなく、あくまで練習中です。念のため。 メッセージを代えてみました。「ようこそ東北へ」 今日、できたてデビューです。ドキドキッ。

営業マン だいちゃん

センターでは、公共施設にありがちな営業力・PR力を強化すべく、営業マンをスタッフに加えました。横手市で旅行会社に勤めて、国内旅行業務取扱管理者の資格をもつ「板谷さん」です。縁あって八峰町で頑張ってもらうことになりました。 よろしくお願いします…

笑顔で手を振り隊、練習中

4月中旬から予定している「笑顔で手を振り隊」、ただいま練習中です。 寒いなか、凍えそうになりながらリゾート列車1号に手を振りました。 2号車の場合は、ハタハタ館からもたくさんスタッフが出て、とても賑やかな手ふり隊になりました。 とても良い感じ…

イメキャラ成長

イメージキャラクターの「アキット(仮称)」君が成長しました。 少しスリムになっています。「こんなふうに日本海と白神山地を楽しんでもらえるとうれしいな」 (アキット談)

大波浪

昨日から日本列島で暴れている低気圧。近年まれに見るほどの大暴風と大波浪です。 幸いセンターには被害がありませんでしたが、センター下の海はご覧のとおりです。八峰町では海岸護岸を越えて、道路をへだてた民家に被害が出ています。

手づくりメッセージ

JR五能線や国道から見えるように、センターの窓に手づくりメッセージを掲げました。スタッフのキャシーが文字を担当して3日がかりで作成、スタッフ総出で張りました。見た人が思わずにっこりしてくれると良いですね。

五能線リゾートしらかみ15周年記念

本日はリゾートしらかみ15周年記念なので、リゾート列車2号の客様に手を振りました。 リゾート列車のお客様の中に八峰町の観光協会員の姿も。車内で八峰町のPR活動を行なっているようでした。 今シーズン、センターでは東北に訪れるお客様に感謝の気持ちを込…