あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

御所の台里山

御所の台里山の草刈作業をしています。 当センター向かいにあり、あきた白神駅からすぐトレッキングできる手軽さと海を望む風景が素晴らしいと人気があります。 頂上までゆっくり行って帰って2時間。おすすめです。 鐘も突く場所もあります。

イベント「日本海と友だち!」

6月17日は当センターの主催イベント「日本海と友だち!」が開催されます。午前中、シーカヤックや磯遊びで日本海とたわむれ、昼は海の幸を自分たちで焼いて食べる楽しいイベントです。10名限定ですのでお早めにお問合せください。詳しくはあきた白神体験セ…

日帰りイベント「日本海と友だち!」

6月17日は当センターの主催イベント「日本海と友だち!」が開催されます。午前中、シーカヤックや磯遊びで日本海とたわむれ、昼は海の幸を自分たちで焼いて食べる楽しいイベントです。10名限定ですのでお早めにお問合せください。詳しくはあきた白神体験セ…

巨大メロンパン

八森小学校の某先生から大きなメロンパンをいただきました。 パンと同時にアッキー事業計画書もいただきました。そこには当センタ−へのちょっとした依頼事項が‥ メロンパンに目がくらんだわけではなく、アッキー事業に賛同して協力します、はい。

パンづくり

白神こだま酵母を使ったパンづくり。昨日のアクティブな女性お二人の作品を見せていただきました。 左のカニはすごく楽しくできています。右のなまはげ(?)‥も楽しくできています。 もったいなくて食べれられないですよね。

大阪の山田さん

昨日紹介した、日本海沿岸を自転車で旅している山田さま、朝8時10分に出発されました。 北上して、青森県十二湖、深浦、鯵ヶ沢をまわるそうです。 見かけたら声を掛けてください。

今日のお客さま

能代商業高校空手部の合宿練習の最中ツバメが飛び込んできました。 空手部に幸運を告げるお客さまかも。しばらく館内を見学したあと、無事帰られました。女性お二人のお客さまはとてもアクティブ。 午前中シーカヤを体験し、昼食も食べずにパンづくり。夕方…

『観光deまちおこし』が催されました

「オモシロイをエナジーに!」を合言葉にまちおこしNPOオモシエナが始めた「観光deまちおこし」。昨日は第1回のワークショップに12人が集まりました。塾の代表は当スタッフの「大ちゃん」です。 大ちゃんは、ちょっと緊張しながらも無事2時間、ワークショッ…

ツツジ

向かいの御所の台公園はツツジが見事です。 センターからは道路と線路をはさんでこう見えます。 センタースタッフも負けずとツツジ色パーカーで頑張っています。 公園に行ってツツジを激写してきました。白のツツジも見事です。 観光駅長がバッテリーカーを…

炊き出し炊飯

昨年の大震災を教訓に、炊き出し炊飯という体験メニューをつくりました。米と水をジップロック等に入れて直接炊くのです。今日は、井川中1年生のみなさんが挑戦しました。スミおこし等で苦労しましたが、けっこう美味しく炊けたと喜んでいました。なお、おか…

キャンドルファイヤー

キャンドルファイヤー用の台木が完成しました。これも寄木でつくりました。砂浜海岸を歩いていたとき、この寄木が「私を使って、私を使って」と呼んだ気がしたのです。キャンドル受け皿は特注で、製作者はスタッフのナリさんです。

寄木アート

峰浜海岸からゲットしてきた寄木です。 前から目をつけていたのですが、重くて一人で運べなかったので、スタッフ4人で行って車に積んで運んできました。 運んできたスタッフはあまり関心はなかったようですが、スタッフのナリさんがいたく感動してくれたこと…

テイピーテント試作

インディアンテントであるテイピーテントを作成しようと思っています。まずは、ビニールシートで試作品を作ってみました。実物はこの倍近いもので、白テントで、中に10人程度入れるものを考えています。芝の上に立っているテイピーテントを想像してみるとワ…

続・中学生の研修

宿泊研修に来ている中学生が時間的余裕があるときは、「笑顔で手を振り隊」に加わってもらっています。大人数で行なう踊りやウエーブは迫力満点で、車内のお客様も一生懸命手を振り返してくれます。参加した中学生が「楽しかった」と言ってくれるとスタッフ…

中学生の研修

ブログすこしお休みをいただいておりました。さて、中学生の宿泊研修がはじまっています。 食事の準備を紹介します。潟上市の中学生です。 夕食はフライドチキン、グラタン、スィーツなどです。 五城目町の中学生は、白神こだま酵母を使ったパンづくりにチャ…

留山check!!

ブナの天然林生い茂る留山をチェックしてきました。 県立自然公園に指定されています。 留山までの道路も問題なく通行できました。 お猿さんも歩いてましたよ。 所どころ、歩きやすい遊歩道も敷かれてます。 お日様に映える新緑がまぶしいっ!!

流木

八峰町の南海岸線は砂浜なので、さまざまな形の流木が流れ着いています。海と砂浜と流木のコラボはちょっとした芸術で、思わず見とれてしまうことがあります。この芸術をみなさんにもお見せしたくて、センター前に2点ほど展示しました。 作者は「木と海と砂…

室内のニュースポーツ

あいにくのGWの雨その2。こどもの日のせいでしょうか、雨にもかかわらず車がたくさん走っています。センターの小体育館でも、雨を避けてニュースポーツを楽しむご家族が多かったです。ミニテニス(やわらかいビニールボールを使った室内テニス)も人気でし…

雨のシーカヤック

あいにくのGWの雨。シーカヤックを申し込まれた2家族のうち、1家族はキャンセルになりましたが、群馬からおいでの1家族は決行しました。肌寒かったのですが、元気に日本海を楽しみましたよ。

サクラ散り始め

昨日に続き、27度というとんでもない気温です。そのせいか、御所の台ふれあいパークのサクラが散り始めました。また、草木が急激に芽吹き、里山には春紅葉のような景色になっています。いつもより1週間から10日間くらい早い感じです。