あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宿泊体験 再開!

夏休みを迎え,学校の利用がおやすみ状態ではありましたが, いよいよ2学期が始まりました。 センターにもにぎやかな声が戻ってきました。能代市の〇城w小学校が1泊2日で活動しています。 あいにく海がしけており,シーカヤックができませんでした。 か…

わんぱく夏塾がありました。

センター主催のわんぱく夏塾が行われました。 県内外から小学生が14人集まりました。 天候等の影響で日程が少し変更になったところがありましたが、 おおむね予定どおり活動をすることができました。別れの集いでは子どもたち全員が2泊3日をふり返り、 …

頑張れ自転車日本一周!

自転車で日本一周に挑戦中という大阪から来た大学生が雨宿りのためにセンターに寄ってくれました。 8日目だというのに疲れを感じさせない素晴らしい笑顔とともにまた北へと向かっていきました。 雨ニモマケズ風ニモマケズ無事挑戦を終えられることを祈って…

小枝ボールペンづくり

昨日・今日の雨でぐっと過ごしやすく感じられるのは私だけでしょうか。今日も創作体験がいろいろ行われました。小枝ボールペン、思い出ビンビン、木の葉のしおり、貝殻ストラップ、バードコール・・・。製作する時はいろいろな道具を使います。例えば小枝ボ…

思い出に作ってみませんか?

夏休みのためか、親子で創作活動を申し込む方も多いです。貝殻ストラップ、バードコール、小枝えんぴつ・・・。 山と海が近い当センターならではの創作活動を提供しております。今日のお客様はジェルキャンドルや箸づくりに取り組まれました。 同じ材料を使…

シーカヤック大盛況!

連日シーカヤックご希望のお客様がいらしております。ありがとうございます。今日は午前中に4組、午後には3組のお客様がありました。 14日(金)・15日(土)・16日(日)は花火大会の関係で、シーカヤックはできませんので、ご了承ください。

雄島を一周しました!

今日は、2組のお客様がシーカヤック体験をしました。 海は穏やかで透き通っていて、シーカヤックにはぴったりでした。雄島に上陸し、少し散策した後、雄島の周りをぐるり一周。 島の向こうには雄大な海と空が広がっていました。お客様のおかげで、私も景色…

センターで海を楽しんだ勲章です!

今センターに中学校の先生が研修しに来てます。 昨日から海・海・海の研修2日目が終わる今、インドア派の先生の足がこのようになりました! センターでは水中でも岩場でも砂場でも思い切り活動できるように、マリンブーツをレンタルしています。 くるぶしの…

暑い日が続いています

前回のブログから約1ヶ月。 久しぶりに更新いたします。7月末、県内の小学校が防災プログラムの1つである災害トイレ作りに挑戦しました。 当センターでは初の提供で、小学生にどこまでできるか心配なところもありましたが、 約1時間で写真のようなトイレ…