あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

今日も雨です

雨の中、能代市の某小学校のシーカヤック体験を行ないました。
浜名湖での不幸な事故があって、海等での体験は非常にデリケートなものになっています。
幸い、当センターのシーカヤックは、安定性や安全面に優れたもので、実施場所の海浜プールは三方を堰堤で囲み、0〜1.2mの浅瀬になっているので、安全管理面ではやり易くなっています。しかし、事故は思いもかけないとことから起こるので、われわれスタッフも十分気を引き締めたいと思います。

こどもたちは海の活動で最高の笑顔を見せます。こういう体験が子供たちの財産になっていきます。今回の不幸な出来事で、こどもたちから海の活動などを奪わないようにと、願っています。