あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

秋田弁かるた

「秋田弁かるた」は、秋田県のご当地ヒーロー「ネイガー」が読み札を読み上げるCD付きの優れものです。ランダム機能付きのCDプレーヤーがあれば、毎回違った読み方をしてくれるので助かります。
さて、当センターでもさっそくやってみましたが、子どもたちのグループは、意味がほとんどわからないと不評でした。大人のグループでは、けっこう笑えて遊べるけど半分位は意味がわからない、2,3枚発音が聞き取れない札があるとのことでした。県南の由利本荘地域の言葉が中心らしいので、県北の言葉とは若干異なるのかもしれません。