あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

大人の体験イベントその1

2月26,27日は、地元酒蔵「白瀑」の山本友文さんや、本館そば打ち体験館の斉藤進さんの協力をいただいて「日本酒のうんちくを学ぶ」を主催しました。県内外から11名のご参加をいただき、にぎにぎしく、かつ和気あいあいと大人のイベントを楽しんでいただきました。

白瀑の酒蔵では、寒さに震えながら酒づくりについて1時間15分の聴講。山から引いている湧水に驚き、BGMとして流れているビートルズに感動し、発酵途中の純米大吟醸のにおいににっこりし、搾りたてのお酒の試飲に満足した酒蔵見学でした。
酒蔵前での記念写真は、夜の実践講座に備えてか、すてきな笑顔が見られました。(つづく)





なお、地元酒蔵「白瀑」の蔵開きは3月5日(土)です。一見の価値ありです。白瀑こと山本合名会社は0185−77−2311です。