あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

大人の体験イベント(続き)

2月26,27日「日本酒のうんちくを学ぶ」夜の実践編報告です。

本館そば打ち体験館では、そばを打った後、地元魚介類の刺身やたら鍋をはじめとして、ハタハタずし、ハタハタマリネ、ハタハタかまぼこ、ギバサ、グリーン豆腐など地元の産品がならんだ中で、本日主役の「白瀑」が登場すると拍手喝采どぶろく特区でつくられた「本館の炎(あかり)」も負けじと登場して会場はさらに熱気につつまれました。
試飲しながら、山本友文氏のうんちくをメモする方もいれば、心のノートに書き留める方、復習が大切だと試飲を追加される方など、熱心な勉強会になりました。