あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

土曜チャレンジ パート3

土曜チャレンジ教室も3回目を迎えました。
今回は「小枝ボールペン」と「白玉だんご」作りに挑戦しました。
ナイフや包丁を使うのは初めてという子もいましたが,ケガもなく無事終えることができました。
お母さんの応援もあったりして,楽しくおいしくチャレンジができました。
完成した小枝ボールペンを持ってニコリ!
まずは,小枝の先にキリで穴をあけて,ドリルを使って穴をあけました。ドリルも初めてです。


ナイフも上手に使うことができました。昔はえんぴつ削り用にナイフが筆入れに入っていたものですが今では使わなくなりましたね。
だいぶじょうずにつかえています。
ボールペンの心を差し込んでできあがりです。書き味はどうかな?

得意の電熱ペンの登場!名前と日付などを書き込んで完成です!












さて後半はお待ちかね!白玉だんごの時間です。
包丁を使うのは初めてという子もいたので,ちょっと心配でしたが・・・・・

何とかなりました。

あんこ,ココア,みたらしと3種類を作りました。

ちょっとつまみ食いも!

おいしく楽しく土曜チャレンジが終了しました。
次は「○○焼き大会」が待ってます!とっても楽しみです。では,このへんで!