あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

「日本酒のうんちくを学ぶ」無事終わりました!

皆さんお久しぶりです。

センターは放課後教室などなど賑わっておりますが,21日,22日と大人のツアーが開催されました。
八峰町八森には古くから地元の湧き水を使った造り酒屋があります。県内各地から参加者を募って,酒蔵見学と
おいしいお酒をじっくり味わい,日本酒のうんちくを学ぶツアーです。リピーターも多く今回で4回目という方もおられました。
山本合名会社社長 山本友文氏の酒造りに対する熱い思い入れや,他にはない酒造りの方法についてたっぷりお話を聞かせてもらいました。

酒蔵では酒米づくりから乾燥・精米まで自社で行われているそうで,酒造りへのこだわりに驚き!

蔵の中には「ビートルズ」が流れていました。
「はは〜,サケに聞かせておいしく発酵させているんだ!」と思いきや,「自分たちが気持ちよく仕事するため!」とか。
きっと酵母やお酒もきいていますよね!


蔵の開放で人が入るとどうしても蔵の中が汚れてしまうそうで,(お酒によくないよね!)あまりたくさんの人数での見学は控えているそうですが,
快く引き受けていただき,「ありがとうございました!」
 
後半戦は,本館(もとだて)そば打ち体験です。
そばづくり体験など子どもたちもお世話になっている斎藤さんです。


「男の料理」エプロン姿がちょっぴり似合っているようです。ベテラン○村さん棒を持つ姿が様になってます!
スタッフのトッシーもがんばっています。

いよいよそばの完成。山本友文社長にも入っていただいてさらにお酒の勉強会です。
もちろん「味の研究会」もありです!

それはそれは活発な意見交換が行われましたよ!(うまい!がほとんどの意見交換でした)

なかなか見られない酒蔵と手作りのそば,とってもおいしくためになる2日間でした。
山本社長,本館の斎藤さん,ご参加の皆さん    ありがとうございました。
皆さんも来年体験してみませんか?よければご一緒にどうぞ!