あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

第5回土曜チャレンジ教室

先日,5回目の土曜チャレンジ教室が行われました。
イグルーづくりを予定していたのですが,
積雪がほとんどないためプログラムを変更し,
館内ウォークラリーをしました。


館内ウォークラリーでは,
クイズを解きながら,館内を行ったり来たり。
思いっきり廊下を走っているグループもありました。
所長のヒロさんに関する問題もあり,
ヒロさんはヒントを大サービスしていました。
1位が7問正解,その他のグループも半分以上正解し,
低学年ながら健闘したと思います。




その後は,キャラメルポップコーンづくり!
2回目の土曜チャレンジ教室でもポップコーンづくりをしたのですが,
今回はキャラメルソースづくりにも挑戦してもらいました。
砂糖などの材料が溶けて,少しずつ茶色になっていく様子を見て,
「キャラメルってこんな風に作るんだ。」とつぶやく子も。
甘くておいしいキャラメルポップコーンができあがりました。
食べるのを少し我慢して,
お家へのおみやげに多く残した子もいましたよ。


土曜チャレンジ教室も残すところ,あと1回となりました。
第6回は里山ウォークラリーとチョコフォンデュです。
お申し込みの方々,お楽しみに。

(申し訳ありませんが,予約人数がいっぱいになり,申し込みは締め切らせていただきました。
 すみません。)