あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

もしもに備えて青空に放水!

昨日は「県民防災の日」でしたね。

センターでは避難訓練に加えて、普段は扱わない消火栓を使った消火訓練をしました。

スタッフの多くにとって初めての経験でしたが、これでもしもの時でも大丈夫ですね。

f:id:kk77ww88:20200526101157j:plain

消火栓ホースで消火訓練

 

県民防災の日の由来となった37年前の日本海中部地震では、北海道・青森県秋田県で100名を超える方が犠牲になりました。

八峰町でも被害があり、合併前の八森町峰浜村でそれぞれ10名と5名の尊い命が津波によって失われました。

センターの近くには日本海中部地震の慰霊碑として、濤安の乙女(とあのおとめ)の像が建てられています。

防災への意識と日本海の絶景を一緒に見つめられるおすすめスポットですよ。

f:id:kk77ww88:20190409101515j:plain

濤安の乙女

 

f:id:kk77ww88:20190409101542j:plain

日本海に祈る濤安の乙女