あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒のうんちくを学ぶ。

24,25日と続いた猛吹雪と大雪の天気の影響でしばしブログも休憩しました。ごめんなさい。さて、23、24日の「日本酒のうんちくを学ぶ」には9名の方が参加されました。 お久しぶりの大〇村の〇田さん、日程が合ってやっと来れた〇葉さん、センターと…

クマさん

昨年スタッフとして頑張ってくれたクマさんが寄ってくれました。今、クマさんは町内の日本白神水産(株)で、白神アワビの養殖に携わっています。みんな心の中でお土産を期待していましたが‥手ぶらでした。ま、クマさんの元気な笑顔がお土産ということで、次…

マンサク調査

御所の台里山中腹にあるマンサクの様子を見に行ってきました。 入り口でサル発見! ちなみに動物の足跡も写真に撮ってきましたが、わかるかな? 答えは一番最後に。 雪をこいで登り約50分、ようやくマンサクにたどり着きました。そして花はまだでした。花芽…

バレンタイン・デー

スタッフのキャシーからチョコレートいただきました。ありがとうございました。 それから、なんと、スタッフのノッポさんの奥さまから手づくりガトーショコラをいただきました!サプライズでうれしいです。 これからノッポさんは早めに帰すよう心がけます。…

冬の荒波体験

冬の荒波体験ツアーに今年初めてのお客さまです。愛媛出身で昨年秋田市に転勤でこられた方でした。 県境に近いチコキ崎で海岸や灯台を散策していただきましが、「冬の日本海はきれいですね。」との言葉に、なんだか自分たちが褒められているような感じで嬉し…

となりの…

あきた○辺の自然学校さん、2日目です。 裏庭に出たとあるファミリー、せっせと何かを作っているようでしたがこれでした。 某雪まつりに負けず劣らずの見事な作品ですね。 夜は玄関前に雪中キャンドルをつくりました。

あきた〇辺の自然学校

秋田市にある「あきた海〇の自然学校」は常連さんです。被災者支援イベントとして2月9日〜11日の2泊3日で当センターをご利用いただいています。県内に避難している家族を対象に、温泉や雪遊び、食づくりで体験を通じて身も心もリフレッシュしてもらう目的で…

カズさん研究発表会

スタッフのカズさんは、実は1年間の派遣研修生です。昨日、10カ月の研究結果を潟上市にある秋田県総合〇〇センターで発表しました。スタッフも3人ほど応援に行き、発表中のカズさんの雄姿を仰ぎ見ることができました。たいへんお疲れ様でした。もちろん終了…

ミーちゅのプレ誕生会

スタッフのミーちゅが2月9日で4〇歳を迎えます。今日はプレ誕生会として本人が潟上市の「バターどらやき」を買ってきました。(センターでは本人がプレゼントを配って、まわりから祝ってもらうというルールがあります。) このバターどらやきはみんな大好き…

遠近両用デビュー

スタッフのチョーさん、とうとう遠近両用メガネに替えました。近くが良く見える、パソコンが見やすくなったと喜んでいます。 ただ、いつものくせで、書類を見るときこのようにメガネを外してしまうときもあります。(おい、おい。)