あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モノクロの日本海

海も山も白とグレー。 冬の秋田は白黒の世界です。 色彩豊かな季節もすてきですが このモノクロもお気に入り。 体験センター向かいの里山に まとまった雪が降りました。 2月はスノーシュー体験を企画しているので 八峰町八森の体験センターに遊びに来てくだ…

ウバユリと冬の白瀑

八峰町八森にある白瀑神社の「白瀑(しらたき)」です。 寒波到来で日中の気温はマイナス5℃近く、 夜から明け方にかけてはマイナス8℃に届く低温が 2日間続きました。(沿岸部では珍しいことです。) 滝の一部は氷瀑化しましたが、水量は衰える気配なし。 …

健脚づくり 里山登山

秋田県山本郡八峰町の御所の台里山に登りました。 里山に入ってすぐ、大きなフクロウがお出迎え。 明け方に降った雪が薄く積もった山道に 新しい足跡をつけて参加者の皆さんは進みます。 白い斜面に木立の影、 登る先には青空が広がっています。 立ち止まっ…

開花準備中 マンサクの花

1月22日にあきた白神体験センターで冬の里山登山を行います。 コースの安全確認のため頂上部まで行ってきました。 倒木を数か所確認。細い木だったのでまたぎ越して通り抜けました。 コース入口から山の中腹までは、ほぼ積雪無し。 山頂付近は10~20cmほ…

クロサンショウウオの産卵

クロサンショウウオ 秋田県八峰町八森の「御所の台ふれあいパーク」 JR五能線 あきた白神駅のすぐ裏手にある小さな池。 大寒2日前のまだ寒さ厳しい時期です。 冬の秋田の沿岸部は曇り空が多いのですが、 この日(1月18日)午前中は、お日様の光が時々届く…