あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

スタッフ研修

八峰町観光協会の研修会にスタッフ4人が参加しました。センターからの申し込みは6人でしたが体調不良で2人当日キャンセル。
インフルエンザ?かも‥
観光協会の事務局にたいへんご迷惑かけました。大ちゃん、ありがとうございました。

さて、研修は青森県でおとなりの深浦町鰺ヶ沢町を探索する企画。
リゾート列車に乗って鰺ヶ沢町へ。水軍の宿で町をあげて売出しの「ヒラメのづけ丼」をいただき、海の駅「わんど」で鰺ヶ沢町の特産品の視察と買い物、深浦町に移動して産直施設や円覚寺、風待ち館の見学、深浦町観光協会の事務局から深浦町の紹介など、盛りだくさんの内容でした。おもわず買い物もしちゃいました。

楽しいツアーだったし、近隣市町村の観光自然を知ることができた良い勉強になりました。
これから当センターを訪れるお客さまにも、このような情報を提供できると考えています。

〇JRあきた白神駅から出発

〇リゾート号から冬の日本海。 冬も魅力あります!

〇水軍の宿にて鰺ヶ沢観光協会から歓迎の挨拶。そして「ヒラメづけ丼」昼食

円覚寺は北国船や北前船などの守寺。昔の海事にちなんだ杉、33年ごとに開帳する十一面観音をはじめ、多数の国重文、県重宝が展示されています。パワースポットでもあり一見の価値ありです。(拝観は有料です)
拝観時、足が寒いからと靴下カバーを貸していただきました。やさしい住職さまです。

深浦町観光協会の飯島さまから北前船資料館の講義10分。たいへん参考になりました。黄金の仏壇や伊万里焼のお宝も展示されていました。