あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

旅立ち

実は、今日で3人のスタッフが旅立ちます。
ミーちゅは近くの教育事務所へ、カズさんは近くの小学校へ、ダイちゃんは近くの観光協会へ。
あれ?みんな近くですね。

ミーちゅは海の達人で、子どもたちの一番人気で、当センターのゆるきゃら「カヤッポー」の生みの親でした。5年間もいたので町から花束ももらいました。試作中のカヤッポーの帽子をかぶってご機嫌です。

カズさんは1年間だったけれどチャレンジ教室で頑張りました。木工体験用に「カズ・バードコール」をつくってもらいました。ちなみに体験料は300円です。

ダイちゃんは1年間センターの営業で頑張りました。話題提供で新聞紙面をにぎわす有名人でもありました。「カヤッポー」の名づけ親です。どさくさに紛れてセンター事業で彼女もつくりました。えらい!