あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKに映ったよ

と言っても、隣接する産直施設「ぶりこ」ですが。 本日9時25分から33分までNHK生放送で映りました。 産直施設のみなさんがハタハタずしを紹介していました。終わってから電話の問合せが役場の方まで殺到したそうです。NHKの放送車 終了後の産直施設の様子 ハ…

日本酒のうんちくを学ぶ

地元の酒蔵山本合名会社と本館そば打ち体験館とタイアップして行なっている2月25,26日の「日本酒のウンチクを学ぶ」は、大人の体験イベントです。今回の参加者は6名でした。遠く東京から参加された女性の方もおりました。 酒蔵で山本友文氏からみっちり1時…

ハタハタ焼きまんじゅう

隣の産直施設で売っている「ハタハタ焼きまんじゅう」。 アンコとカスタードクリームの2種類があります。 私こと、チョーさんは、カスタードクリームが好きです。 春になるとさくら餅バージョンのものも出ますが、これが結構いけるのでおすすめです。

土曜こどもチャレンジ教室と国際教養大学

暴風波浪警報発令中です。風と降雪でご覧のとおり。 子どもたちは棒パンづくり体験もさることながら、となりの除雪でできた雪山がいたく気にいったようで大賑わいでした。まるでサル山のよう‥と誰かが言っていましたが、まさに○○○でした。 午後からは国際教…

冬の夕焼け

子どもたちが今まで遊んでいた雪あとに冬の夕焼けが。 冬に見る夕日はとても凛としていて、その後にくる春の予感を感じさせます。もうすぐです。

寒さ一休み

昨日までの風が収まり、今日は寒さも一段落。 写真は昨日吹雪いていた「あきた白神駅」。

寒いですね

風が強くて雪が舞って、センター向かいの「あきた白神駅」に停まった列車もご覧のとおりよく見えません。 また、センター2階から見える日本海もご覧のとおり荒れています。 寒いね、寒いねと合言葉のように使っていたけれど、今日、ジオパークの視察に来られ…

自然観察テキスト

小学生向けの自然観察テキストが完成しました。二ツ森、留山、ぶなっこランド&三十釜、御所の台里山、八峰町の海岸の5テーマです。 表面が事前学習編、裏面が体験編で、調べたことを書き込めるスペースもあります。春からこのテキストが威力(効力)を発揮…

わくわくどきどき2

わくわくどきどき第2弾として、太鼓も持ってきました。 日本人なら、やっぱり太鼓でしょう。 私こと、チョーさんが指導しますので、遠慮なくお申し付けください。 ドドーン。

わくわくどきどき1

当センターのお客様が、もっとわくわくどきどきできないかと考えて、卓球台を設置しました。 2階のロビーにあります。 ハタハタ館の温泉に入ったあと、作務衣を着て温泉卓球というのもいいですね。もっとも、張り切りすぎると汗をかいて、また温泉に入らなけ…

1月の主催イベント‥報告です。

1月は主催イベントを2回開催しましたので、その様子を報告します。○1月22日「白神こだま酵母のパン・ピッザづくり」 4名の方が参加しました。 白神こだま酵母を使ったパンづくりは、JRあきた白神駅隣の建物で体験 できます。講師の菊地先生(右)と記念写真…