あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また来てね(;_;)/~~~

一昨日、湯沢市から小学生が来ました。 天気も良くたっぷり満喫できましたネ(^▽^) 旗にみんなの手形とメッセージが描いていました☆彡 遠いですがまた遊びに来てね(^_^)ノ"""" Let's Go 白神!!! スタッフP (>o

大館市の紹介だよ♬

先日、遊漁船で来た学校が、大館市などの紹介をしてくれました! まずは自己紹介です(^_^) 大滝温泉や曲げわっぱなどクイズ形式で教えてくれました。 65,5度の温泉・・・入れるのでしょうか(゜o゜; 大館、ハチくんダンスも披露してくれました。 初めてみ…

世界に一つだけのパート4!!

昨日、大館市の5年生が宿泊体験に来ました。 子供たちはセンターで一泊して今日は隣の市に農業体験民泊です。今日はセンター最後の創作活動ストラップ、小枝ペン・・・その中でも今日は『バードコール』です。 小枝ペンと同じように木に電動ドリルで穴を開…

遊漁船できたよ(*^o^*)

今日から夏休みですね!!!夏休み初日、能代港から遊漁船で来ました(^_^)今日は天気もよく波もなく良かったですね☆彡 途中釣りもしてきて、たくさんアジ釣れたね(^▽^) 今日の様子はもしかしたら地元新聞に載るかも・・・? スタッフP (^^ゞ

世界に一つだけの・・・パート3!

今日秋田県内のほとんどの小中学校は終業式です。 明日からいよいよ暑い暑い夏休みですネσ(^◇^;) みなさんは海やプール、バーベキューや花火・・・そして宿題など(ToT)w 楽しい夏休みになるかな☆彡 暑いので水分など摂って熱中症対策してね! さて先日、美…

二ツ森だよ♬

梅雨入り真っ只中の暑い日、北秋田郡の小学生が世界遺産二ツ森に登りました。 二ツ森は全国各地から登山に来ます。 天気が悪いと中止にしないといけない時もしばしば・・・ この日は絶好の登山日和でしたね(*^o^*) 岩木山、摩須賀岳、白神岳・・・見えたかな…

カニをたっくさん見つけたよ♫

先週末山本郡内の4,5年生が宿泊体験に来ました。 センター下での磯遊びの様子です。 泳いでたら海藻類が足に絡まり・・・ 海藻類を取りながら・・・遊んでくれました(^_^) そして昨日、北秋田郡の小学生がセンター下で磯遊びをしました! 先日の大雨…

海岸清掃だよ( 。-_-。)

昨日17日は海の日でした。が16日は秋田県内大雨でもちろん海どころか、外にも出れない位・・・(>o そして今日の中浜の様子です。シーカヤック船出せない位流木やらゴミやらが上がってきました(゜Д゜)朝一でスタッフが海岸清掃しました。 スタッフP (・_…

中浜だよ( ^o^)ノ

昨日、能代市内の4年生が宿泊体験にきました。中浜でのシーカヤックの様子ですが晴れ間なく・・・ 波も少し高く雄島まで行けませんでした(>o が、元気いっぱい漕ぎましたね☆彡 スタッフウメも軽〜く流され・・・少し酔い気味です(^◇^;) スタッフP ( ^o^)ノ

滝ノ間海岸だよ♫

今週からシーカヤックの会場が中浜ですが、磯遊びもセンター下の滝ノ間海岸になってます。 ここ数日真夏日で暑く・・・σ(^◇^;) 宿泊体験に来た子供たちは思いっきり泳いでいます(^_-) プカ〜ッと浮かんでるだけでも楽しいですね(*^▽^*) スタッフも合間見てタ…

夏がきたよ( ^o^)ノ

いよいよ14日は、海浜プール海開きです!海開きに向けて地元では海の家の準備、周りの草刈り、駐車場準備やらに追われています。 そしてセンターでもシーカヤック会場中浜に移動です。雄島が見える海でのシーカヤックになります。 さっそくスタッフは朝か…

思い出のびん作りだよ♫

先日、北秋田市の小学生が宿泊体験に来ました! 二日目の最終活動で思い出のびん作りをしました。 まずは、びんに絵や文字を書きます。 書いたら地元の黒い砂を入れます(^-^)子供たちの中には全国大会に行くよ!という子もいて、『必勝』と書いて気合い入れて…

雨の中の釣りだよ =<

秋田県内も本格的な梅雨の時期が来ました☂ 今週からずっと☂ですが、宿泊体験に来た小学生と中学生は雨なんて関係なく(^□^)元気いっぱい活動を行いました!! 中学生は釣り体験! 初めて釣りをしたよ〜という子がアイナメを釣りましたp(^^)q 小学生は一斉にシ…