あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

駅まつり準備だよ(^^♪

昨日から駅まつりの準備に追われています。朝早くから実行委員会のみなさんがんばってますよ(^_-)-☆ ミニSLの準備の様子を見たかったですが、SL準備は明日午後からでした(;O;)興味のある方は明日見に行ってみては^m^ 当日晴れるといいね♡♡♡ スタッフPヽ…

あきた白神駅まつりだよ(*^^)v

センター向かいの駅、あきた白神駅が10月1日(日)で開業20周年を迎えます! おめでとうございます☆彡 当日は『あきた白神駅まつり』を開催します。 センターは 『炭火焼き棒パンづくり無料体験』 のスタッフとして参加します。今回は無料なのでチャン…

留山だよ♫

今日スタッフが留山の視察に行ってきました。 駐車場入り口のあたりに木が倒れてて、スタッフのチャーリーが我こそは!と鉈を出し木を切りました(^_^)/ さて、このブナの傷跡見えるかな? これは熊が登った爪痕です。所々に熊の糞らしきものもありました(゚Д゚…

こころとカラダに効く体験だよ!

昨日今日と潟上市の小学校二校が合同で宿泊体験に来ました。 昨日は波が高く、磯遊びの活動がかなり制限されましたが、生き物探しや、岩の隙間から流れてくる波に流されるように遊んだりと、 自分なりに海の面白さを見つけてくれました(*^▽^*) 今日は昨日と…

あぶらっこ釣りだよ(^_^)v

先日の3連休の最終日、台風18号が秋田県直撃しました。 思ったほど被害は少なかったのですが、夏にシーカヤック会場となった中浜はこんなに大荒れでした(>o さて今日の午前中、地元の小学校三年生が校外学習であぶらっこ釣りに来ました。 台風の影響で波…

残り二校だよ(。・・。)

昨日今日と潟上市の小学校二校が合同で宿泊体験に来ました。昨日から風が強く・・波も高く・・・。でも さすが六年生!!! 頑張って風に向かって漕ぎました。泳ぐのも活動範囲が狭かったですが、こんなに元気いっぱいの挨拶を日本海さんにしてくれました(^O…

カレーだよ(^_^)

今日、北秋田市の小学校5年生が宿泊体験に来ました。体験センターに宿泊体験するのは初めての学校です! ようこそ、あきた白神体験センターへヾ(*´∀`*)ノ 午前中入所し、地元企業を見学してから、隣のハタハタ館で昼食です(^○^)食事当番が盛り付けなどをしま…

食欲の秋だよ!

体験センター小中学校宿泊体験、今年度は約70学校がきます。5月から今日まで約60校が宿泊体験に来て、いよいよ残り10校となりました! 少し寂しいですが残り10校のみなさん、楽しめたらいいですね(*^O^*) 今日午前中、三種町の小学生が海の活動をし…

ありがとう雄島(・_・、)

今日から9月ですね。 学校も2学期が始まりました。にぎやかだった海も秋づいてきました 7月上旬からシーカヤック会場は中浜でしたが、今日から岩館海浜プールに戻りました。 30度超えの日もありました。 台風でシーカヤック出来ない日も・・・ 舟が重く…

ユニカール大会だよ!

北秋田市の小学校と能代市内の合同小学校が夜ユニカール大会を行いました! お互いに挨拶します(^▽^) 能代市内合同小学校は3.4.5年生!少しハンデ必要かな(^○^)Wと思いましたが両校頑張りました(o^^o)いい交流体験にもなりましたね(^_-) スタッフP (。…