あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

マイ箸づくり

「わんぱく冬塾」で導入した「マイ箸づくり」地元○○新報で取り上げていただき,新聞に記事掲載されました。
早速「新聞を見ました」ということで,マイ箸づくりに挑戦したファミリー(小学生とおばあさん)。

「カンナは初めて」ということで,ちょっと苦戦しながら徐々に形ができあがってくると「んん〜,いいね〜」
おばあさんは,箸先までしっかりバランスを考え,ちょこちょこ手直ししながら完成までこぎ着けました。
名前を入れて,完成。
力作ですので大切に使ってくれるでしょう!
挑戦した小学生は,「ふ〜」といいながらも手作りの楽しさを味わってもらえたかな・・・・・と。

体験センターでは,このほかにも気軽に立ち寄り体験ができるメニューがあります。
1時間ぐらいでできる体験もたくさんあるので気軽に遊びに来てくださいね!
夏場は宿泊学習や研修の団体で時間がとれないかもしれませんが,「今がチャンスですよ」(笑)




などなど,ほかにもあっるよ〜   まずは気軽に連絡をください。