あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

親子で体験隊! あきた白神の冬をエンジョイ 

1月31日(土) 雨の予想に反して,とっても穏やかな1日でした。

2家族5名の参加で「親子で体験隊!」がありました。
例年,ナイトハイクを企画していましたが参加者も少なく(ほぼ0に等しい!(笑))日中の開催となりました。

開会セレモニー。まだちょっと固い雰囲気で,まずは自己紹介。


自己紹介も終わり最初の活動は,「ビーチコーミング
流木や漂着物を拾いながら海辺の散策をします。いろんな発見ができますよ。
中国語やハングル文字,ロシア語・・・・などなど 繋がっているんですね,海は。

ところが始まってすぐ,「なまこを探そう!」スタッフT
「あっ」という間に磯散策に!(ま,同じような感じですが)

いろんな生き物を発見しました。

何か分かりますか?紫色の大きなヒトデです。「マヒトデ」というそうです。

次に発見したのは・・・・・ん〜名前が分からない! カニです。

これで約1cm位です。誰か知ってたら教えてください。

さらに散策を続けていると

アメフラシと出会いました。いっぱいいました。
1時間が「あっ」という間でした。

お昼を兼ねて,ピザづくりです。
実は今日の参加者の○○ヤくんは「冬塾」にも参加してくれたリピーターさんです。
お母さんが「私も・・・」ということで参加してくれました。
つまり○○ヤくんはピザづくりの経験者!
「お母さんに教えてあげてね!」「ん〜忘れちゃった」・・・・あれ?

何とかおいしいピザが完成し,みんなで「いただきま〜す。」

さて午後の活動です。
里山で「アニマルトラッキング」をしました。
入り口付近で足跡発見。

人の手形みたいですね。

で,雪に埋まりながらもエンヤコ〜ラと足跡や枯葉を見ながら登っていくと,

なんとおサルさんがお出迎えしてくれました。

子連れで,10頭ぐらいの一個団体様でした。子ザルがとってもかわいかったです。

きっと親猿は警戒してこちらをじっと伺っていたんだと思います。

途中で見つけた木の枝。先の方の皮がむしり取られたようになっていますが,きっとサルや動物が食べた跡ではないかと思います。

やっと中腹の「挑戦の鐘」までたどり着いて,里山から見る日本海を満喫し,無事戻ることができました。
盛りだくさんな1日でしたが,スタッフもしっかり楽しませてもらいました。
皆さんまた遊びに来てくださいね!