あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

土曜チャレンジ教室

1月23日に第3回の土曜チャレンジ教室が行われました。
13名の参加がありました。
ありがとうございました。


はじめに,スノーシューをはいて里山を散策しました。
初めてのスノーシューに四苦八苦しながら,
里山の11番から入り7番まで登りました。
途中,動物の足跡を見つけたり,
木々の間から日本海の景色を楽しんだりと
冬の里山を満喫しました。


次に,センターにもどってきて,
「もち」を楽しみました。
ホットプレートでもちを焼くと,
きつね色にこげてきて,
しばらくすると,ぷうっとふくらんできました。
あんこやきなこ,さとう醤油。
好きなものをもちにつけて食べました。
子どもたちの笑顔が何よりのごちそうです。