あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの・・・(゜Д゜)!!!

先日地元の小学生が海浜プールで海の活動を行いました。そしたら子供たちが『クラゲいる!!クラゲいる!!』 と。 今の時期はいるわけないと思っていたスタッフ。見たら本当にクラゲでした(゜-゜) 見えるかな? 下の黒いのはアメフラシです。 さすが地元の…

海開きに向けて掃除だよ☆彡

岩館海浜プールの海開きに向けて、今日から海の中の掃除をしています。 海の中にたくさんの海藻類が今年は以上に多いので、町内の業者が朝から掃除しています。 たくさんの海藻類が揚げられました(^0^;) ほんの一部ですが・・・ 業者さん、おつかれさまです…

だまこ作りだよ☆彡

昨日今日と地元の小学校と南秋の小学校が宿泊体験に来ました!地元の小学校は貝探しとかに釣りです(^_^)/~ 夕食はJA女性部と一緒にだまこ作りです 包丁の手つきイイネ(^_-) だまこも上手に丸めてますね! 美味しいだまこができました(*^o^*) さてさて、地…

世界に一つだけの・・・パート2!

先日能代市内の小学校宿泊体験で創作活動を行いました。 世界に一つだけの・・・『貝がらストラップ』です。 皆さん夢中になって編んでいます(^O^) 世界に一つだけのストラップができましたネ☆彡 ストラップ作りの後は漁師料理です。 まずは炭おこしです。火…

動物フレンズデーだよ(^O^)

本日学校三校来ている中、なんとセンター裏にサルが!!! 2匹写ってるの見えるかな? シャッターチャンスが少し遅れて2匹しか写っていませんが、実は3匹来てたんです(゜Д゜)! 子供達もサルを見て大喜び(*^▽^*) サルは子供達に驚き、海の方へ逃げて行っ…

スタッフファミリーだよ♫

センター静まりかえってる中、スタッフGファミリーがシーカヤック体験に来ました! スタッフG・・・ お父さん、お兄さんに一生懸命指導しています(O_O)ドキドキ お父さんと遠くに住むお兄さんと貴重な体験出来ましたね(^_-)♡ステキな父の日のプレゼントにな…

大仙市からリゾートで来たよ♪♪♪

大館市内の四年生が月・火と宿泊体験に来ました! 前日まで雨で少し肌寒かったですが、当日は朝から晴天☀☀早速海の活動です。ウエットスーツ、マリンブーツ、ライフジャケットを装備して、海へGO!! 海浜プールでシーカヤックの説明です うまくできるかな。…

初の活動会場移動だよ・・・(×_×)

昨日今日と能代市内の小学校五年生が宿泊体験に来ました。 当日は朝から強風雨で外の活動出来るかなーと思ってましたが・・・やはりできず・・・(; ;)急遽、センターと八森体育館(旧八森中学校)に分かれて、ユニカール、テント作り、ドッチビーをしました…

世界に一つだけの・・・♪

能代市内の小学校三年生が日帰り体験に来ました。 体験は『オリジナル缶バッチ』です。世界に一つだけの缶バッチを作ろうと・・・ なにかこうかな〜〜〜(´。`)。0 まずは下描きです。 いよいよ清書! 出来た絵を丸く切ります。 ガシャン! もう一台の機…

雨の中だよ♫♫

昨日と今日、男鹿市内の中学生が宿泊体験に来ました。 昨日は曇り空でしたが、今日はあいにくのあめ・アメ・雨・・・。 それでも、中学生は元気いっぱいシーカヤックを漕いだり泳いだり飛び込みしたり。 寒さを吹き飛ばしましたね(^_^) みんな並んで記念撮影…